銀花ゆるふわ日記

大好きなガジェット・デザートを紹介するブログです

MENU

小麦全粒粉入りサクサク食感のしっとりチョコ

小麦全粒粉入りサクサク食感のしっとりチョコ セブンイレブンPREMIUM

 

少し前のブログで糖質のあれこれを何度が取り上げてきました。

ginhanakun.hatenablog.com

 

ダイエットするなら白米より玄米がいい。は、よく知られていることですが、小麦についても最近は細かく種類分けられるようになってきました。

小麦も「小麦粉」「全粒粉」では全く違います。

表皮(ブラン)と胚芽(はいが)からくる「香ばしい風味」と、「歯ごたえのある食感」が特徴である。胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維鉄分を含み、ビタミンB1の含有量も高く、健康志向の食品に多用されている。粉の色はやや茶褐色を帯びる。豊かな風味食感を持つ。この豊かな風味、食感が好きだという人は多いので、これらの特長を活かし、パンマフィンクッキークラッカーシリアル食品などの材料として用いられている。」(全粒粉wikiより参照)

 

このしっとりチョコ、そのまま食べても十分に美味しいのですが冷蔵庫で少し冷やして食べるのがお気に入りです。暑い夏のデザートにぴったりですねぇ。

甘さも少し控えめな所がありますので、他との組み合わせもよさそうです。

バニラアイス、生クリーム、バタークッキーなどなど。想像力が止まりません><。

 

「そのまま食べても美味しいけど組み合わせるとさらに最高だね。」

 「一度に全部食べるのはどうかと思うよ?」

「そうだ。シルベーヌにのせて食べるとさらにいいのでは?」

 「あー。チョコレートの上にチョコレートね。。最高だと思うよ。。。」