銀花ゆるふわ日記

大好きなガジェット・デザートを紹介するブログです

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

ストリートファイター6 モダン操作・キーボード設定

パソコンのキーボードでストリートファイター6を始めてからボタン設定を何度も何度もやり直し、やっとこの形に落ち着きました。 今、レバーレスコントローラーを検討しているので、移行するときのことも考えての配置となりました。 「Q」「W」「E」に、移…

桔梗庵「信玄餅」

桔梗庵「信玄餅」 日本の伝統的な和菓子には、その土地土地の歴史や文化が色濃く反映されています。今回は、山梨県の代表的なお土産としても知られる「信玄餅」を取り上げ、その魅力に迫りたいと思います。 信玄餅とは? 信玄餅は、山梨県を代表する和菓子で…

豚キムチ炒め

今夜の晩ごはん: 自家製豚キムチ炒め 材料 豚バラ肉(薄切り): 100g ごま油: 小さじ1 キムチ: 100g 長ねぎ: 100g ニラ: 50g しょうゆ: 大さじ1 作り方 長ねぎは斜め薄切りにし、ニラは3cm幅に切ります。 豚バラ肉も3cm幅に切り、フライパンにごま油を熱して…

ローソン「肉厚!和風ハンバーグ」

味と食感 ハンバーグをフォークで切ってみると、中はふっくらとしていて、肉汁がじゅわっと出てきました。パティは牛肉と豚肉の合挽きで、しっかりとした歯ごたえがありました。肉の味は濃厚で、塩胡椒のシンプルな味付けでした。和風おろしソースは醤油ベー…

ストリートファイター6に挑戦!(モダンでがんばる。)

# ストリートファイター6を始めました 今日は、私が最近始めたゲームについて書きたいと思います。そのゲームとは、ストリートファイター6です! ストリートファイター6とは、カプコンが開発した対戦型格闘ゲームで、2023年12月に発売されました。ストリート…

台湾まぜそば 作ってみた。

台湾まぜそばは、名古屋発祥の人気の汁なし麺料理です。辛くてコクのある台湾ミンチと卵黄が麺にからんで、箸が止まらないおいしさです。今回は、お家で簡単に作れる台湾まぜそばのレシピと、アレンジ方法をご紹介します。 材料(2人分) 中華麺 400g 豚ひき…

iPhone15

あけおめ。ことよろ。ですw。 挨拶もそこそこに、この年末年始でiPhone15(無印・イエロー)購入しました。 12/31の午前中にapple公式HPで購入したのですが、最速の当日午後には出荷していただけたので、なんと1/2の午前中に家に届きました^^。 ガラス…