銀花ゆるふわ日記

大好きなガジェット・デザートを紹介するブログです

MENU

ストリートファイター6 モダン操作・キーボード設定

パソコンのキーボードでストリートファイター6を始めてからボタン設定を何度も何度もやり直し、やっとこの形に落ち着きました。 今、レバーレスコントローラーを検討しているので、移行するときのことも考えての配置となりました。 「Q」「W」「E」に、移…

桔梗庵「信玄餅」

桔梗庵「信玄餅」 日本の伝統的な和菓子には、その土地土地の歴史や文化が色濃く反映されています。今回は、山梨県の代表的なお土産としても知られる「信玄餅」を取り上げ、その魅力に迫りたいと思います。 信玄餅とは? 信玄餅は、山梨県を代表する和菓子で…

豚キムチ炒め

今夜の晩ごはん: 自家製豚キムチ炒め 材料 豚バラ肉(薄切り): 100g ごま油: 小さじ1 キムチ: 100g 長ねぎ: 100g ニラ: 50g しょうゆ: 大さじ1 作り方 長ねぎは斜め薄切りにし、ニラは3cm幅に切ります。 豚バラ肉も3cm幅に切り、フライパンにごま油を熱して…

ローソン「肉厚!和風ハンバーグ」

味と食感 ハンバーグをフォークで切ってみると、中はふっくらとしていて、肉汁がじゅわっと出てきました。パティは牛肉と豚肉の合挽きで、しっかりとした歯ごたえがありました。肉の味は濃厚で、塩胡椒のシンプルな味付けでした。和風おろしソースは醤油ベー…

ストリートファイター6に挑戦!(モダンでがんばる。)

# ストリートファイター6を始めました 今日は、私が最近始めたゲームについて書きたいと思います。そのゲームとは、ストリートファイター6です! ストリートファイター6とは、カプコンが開発した対戦型格闘ゲームで、2023年12月に発売されました。ストリート…

台湾まぜそば 作ってみた。

台湾まぜそばは、名古屋発祥の人気の汁なし麺料理です。辛くてコクのある台湾ミンチと卵黄が麺にからんで、箸が止まらないおいしさです。今回は、お家で簡単に作れる台湾まぜそばのレシピと、アレンジ方法をご紹介します。 材料(2人分) 中華麺 400g 豚ひき…

iPhone15

あけおめ。ことよろ。ですw。 挨拶もそこそこに、この年末年始でiPhone15(無印・イエロー)購入しました。 12/31の午前中にapple公式HPで購入したのですが、最速の当日午後には出荷していただけたので、なんと1/2の午前中に家に届きました^^。 ガラス…

ポケモン東京ばな奈

やっと、健康診断の恐怖から解放されました。 (結果がでるのは、約一カ月後なのでそれまでは解放感満載^^) 早速、頂いたお土産を食べねば。。。 東京ばな奈は、いまや東京お土産の筆頭になりましたね。 何度もらっても嬉しくなる。は、大事な要素です。 …

お昼ごはん

実は、明日。。。健康診断の日を迎えます。 最期の抵抗でお昼ごはんを低カロリーにしてみました。 それでも、体脂肪率は・・・>< 再検査とかなりたくないです。 それでも現実から目を背けるわけにはいきません。 明日は、気合を入れて健康診断。行ってきま…

ASUSノートパソコンX555UのハードディスクをSSDに変更

ハードディスクの影響で動作が重くなっていたノートパソコンを復活させようと、言うことで、ストレージをSATA SSDに交換しました。 OSの初期化状態からのセットアップも考えましたが、できることならハードディスクのクローンを作ってそのまま載せ替えてやる…

ハンバーグ(ハムエッグのせ)

冷凍ハンバーグを解凍、フライパンで焼いたのですが、ちょっと、物足りのでハムエッグを載せてみました。 ちょっとしたひと手間ですが、とっても美味しそうにできました。 和風ドレッシングも付いていたので、かけて食べましたがいい感じで美味しかったです。…

出雲ぜんざい(セブンイレブン)

最近は、パソコンばかりいじってるのでとても甘い物が欲しくで仕方がないです。 12月早々には、健康診断の予約も入っているのに><。 セブンイレブンで「出雲ぜんざい」とか見つけてしまいました。 見つけた以上は「買って食べてみるしかない。」と、なりま…

マザーボード(ASRock Z370 Pro4)リチウム電池交換

(Googleグラスで自動翻訳した状態です。) 先日からゲーミングパソコンを起動させるとこの画面が出てきてWindowsが立ち上がらない症状が・・・。 5年前に購入したBTOパソコンですから、まぁ、不具合もでてきます。 調べてみた結果、マザーボードの電池切れ…

森永製菓inゼリー ローソンキャンペーン

www.morinaga.co.jp 今、ローソンでinゼリーを2個購入すると、SPY×FAMILYの缶バッチがもらえるキャンペーン開催中です。 私は、主に鉄分や亜鉛の摂取目的で買っていますね。 アニメの2期も絶好調ですね。アーニャが変わらずかわいいですw。 www.lawson.…

松茸

頂き物の「松茸」。。どうやって調理するのか家族会議がありましたw。 結果は、 七輪での炭火焼き^^。 これがいい香りがしてきます。 ゆずポン酢を少しつけて食べるのが良い感じでした。 とは言え、全部を素焼きはもったいないので、残りは、「炊き込みご…

おすすめ秋のスウィーツ

セブンイレブンからは、「ひとくちチーズケーキ」です。 レアチーズケーキですが、文句のつけようがありません。 300円でも安いくらいです。 ローソンからは、「おいもさんのカヌレ」 通常のカヌレがロングセラーになっているのがとても嬉しいのですが、季節…

楽天ポケットWi-Fi購入

network.mobile.rakuten.co.jp 楽天のモバイルWi-Fiを購入しました。 料金プランはもちろん「最強プラン」です。 今は、キャンペーン中なので、機器も実質1円購入できました。 あとは、四国の田舎で通信できるのか?楽天の本気がみてみたい。w 結果は・・…

昨日のランチ

秋と言えば・・・そう、「食欲~」じゃなくて、「健康診断」です><。 また、この時期が来てしまいました。 昨年の健康診断の後、保健所から専門の看護師さんが自宅に訪問してくれたりとか。 あれから、早一年も経つんですね。 しかし、逃げるわけには行き…

オムライス

「調理済みの米飯を鶏卵でオムレツのように包んだ日本発祥の洋食。英語のOmelet(あるいはフランス語のOmelette)とRiceを組み合わせた和製外来語である。 チキンライスをオムレツで包んだものは日本独特の洋食であり、アメリカやヨーロッパには存在しないと…

下田旅行その1

下田温泉にやってきました。 ペリーロード(300人の水兵と軍楽隊付きで了仙寺まで行進したそうです。) 下田ビューホテルのベランダからのオーシャンビューですね。 お天気がよくていい感じです。

マクドナルド「月見バーガー」

9月といえば・・・ そう、「月見バーガー!!!」これしかありません。 売り切れる前に速攻で買いに行きましたw。 マクドナルドの中でも、「チキンタツタ」「月見バーガー」・・・この2種類だけは必ず食べると決めています。。 そう、もうすぐ健康診断の測…

大学芋風 串だんご

少しずつ季節が秋になってきました。 デザートのバリエーションも秋バージョンになりつつあります。 胡麻のアクセントがいい感じに雰囲気だしてくれてます。 今年のお月見も楽しみですねぇ。 また、色々なお団子用意せねば^^。

抹茶あずきみるく氷「レストラン活水軒」

www.himeji-machishin.jp 姫路城は、9時の開門と同時に入場できたので、さくさく天守閣まで進めたとはいえ。。。当日の最高気温が36℃・・・><。 絶望的な暑さには、さすがに参りました。 と、いうことで、隣の好古園に入ってすぐのレストラン活水軒で休…

姫路城

www.city.himeji.lg.jp 大阪なんばから移動して、姫路で一泊しました。 その目的は、世界遺産「姫路城」^^。 ぱっと見は、5階建てにみえますが実は6階建てとなってます。 中の階段も急なので両手が使える状態で天守閣を目指しましょう。 たくさんの武器…

大阪たこ焼き わなか

takoyaki-wanaka.com 深夜の高速道路で移動して、大阪のなんばに行きました。 お目当ては、そう、ドスパラなんば店! 朝の7時に到着したものの、お店の開店は11時半~><。 お腹も空いたので、まずは、モーニング。そして、たこ焼きですね。 あまりの美…

BASEBREAD

そろそろ体重が気になってくる季節になりました><。 そう。秋の健康診断が迫っています。。。 「明後日からダイエットがんばる!」 と、言っていましたが、もう限界に来ています。 「今日からダイエットがんばる!」 と、いうことでまずは、BASEフードのチ…

かき氷(マンゴー)

毎日、暑いです。暑すぎます><。 ginhanakun.hatenablog.com と、いうことで、前回は「いちご」でしたが、今回は、「マンゴー」です! 正直、一人で全部は無理があります。「こめかみがキーンとします」w 最後は、熱いお茶飲みながら食べました・・・。

カヌレ

ローソンでカヌレ買いました。「蜜蝋を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており硬く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。」…

かき氷(いちご)

このブログを書きながら気が付いてしまいました。 「最近、いちごのデザートばかり食べているのではないか?」 「イマサラデスカw」 「だって、しょうがないでしょう。先日も専門店とか連れて行くし」 ginhanakun.hatenablog.com 「タシカニw」 「明後日か…

パスタランチとGUNDAM EVOLUTIONサービス終了><;

ココス「フレッシュバジル&モッツァレラトマト」税込759円 くじけそうな気持ちを立て直すためにランチ行ってきました。 チーズとトマトの相性が抜群ですね。 「美味しかった^^」 さて、本題はこちら gundamevolution.jp 7/20に正式発表がありましたね。 2…