銀花ゆるふわ日記

大好きなガジェット・デザートを紹介するブログです

MENU

マザーボード(ASRock Z370 Pro4)リチウム電池交換

Googleグラスで自動翻訳した状態です。)

先日からゲーミングパソコンを起動させるとこの画面が出てきてWindowsが立ち上がらない症状が・・・。

5年前に購入したBTOパソコンですから、まぁ、不具合もでてきます。

調べてみた結果、マザーボードの電池切れが原因らしい。

専門店に持ち込んで交換依頼すると、まぁ、3千円以上はかかるよねぇ。

自分で交換すれば、電池代(300円くらい)で済むはず!

久しぶりに開けてびっくり、グラフィックボード外さないと電池交換できませんw。

これくらいでビビッていては始まりません。

当たり前すぎですが、念のため。

①すべてのコードを抜いて、しばらく放電させましょう。

②右上角にある8ピンの補助電源をはずします。

③左端のネジ2個をはずします。

④ロックをはずしてから、マザーボードを抜き取りましょう^^。

(ロックは、メモリーのロックと同じ要領です。)

何事も初めては緊張しますね。息止めすぎて目眩がしました。

後は、電池をはずすだけですが、爪で固定されています。

マイナスドライバーを使って慎重にゆっくり取りました。

型番は、CR2032。まぁ、コンビニでも売ってるメジャーなリチウム電池です。

新しい電池に交換したら、逆の手順で元に戻すだけ。

最後に、BIOSの日時を設定すれば、全て完了です。

自作PCとか作る方には、簡単すぎる作業なのでしょうが、初心者はそうもいきません。

今回、色々調べると今のPCは、SATA,SSDがタスクマネージャーで100%に張り付くことが多くなってました。

こうなったら、M.2SSDに換装するしかいない。

さらに、色々調査していますが、チャレンジしてみようと思っています。