銀花ゆるふわ日記

大好きなガジェット・デザートを紹介するブログです

MENU

おはぎ(ぼたもち)

つぶあんよもぎ、きなこ のおはぎ3種です。

 

「ぼたもち(牡丹餅)とおはぎ(御萩)の関係については諸説ある。春のものを「ぼたもち」、秋のものを「おはぎ」とする説。もち米を主とするものが「ぼたもち」、うるち米を主とするものが「おはぎ」であるとする説。餡(小豆餡)を用いたものが「ぼたもち」、きな粉を用いたものが「おはぎ」であるとする説。」(ぼたもちwikiより参照)

たしかに、ぼたもちと言ったり、おはぎと言ったり結構適当に使ってました。

まぁ、私的には、どちらも美味しいので問題ないですけどね。

できれば、大きいサイズが好きですが、色んな種類も食べたいので悩みどころ。

 

youtu.be

そんな時は、自分で作ればいいんです。

好みの大きさでいっぱい作れば、きっと、誰かが食べてくれます。

先日のブログでも触れてますが、立秋です。

そう「食欲の秋」いい言葉です。

たまには、ダイエットも小休止しましょう^^。