銀花ゆるふわ日記

大好きなガジェット・デザートを紹介するブログです

MENU

マイナポイント第2弾。登録してみた。

SONY PaSoRi(パソリ)

接触ICカード リーダー/ライター RC-S380

 

令和4年6/30から開始されている「マイナンバーカードでマイナポイント第2弾」がはじまりました。

今日の記事では、自宅PCで申し込みをする際に気を付けるポイントに絞ってお話させていただきます。

 

マイナンバーカード対応のリーダー/ライターを購入しましょう。

 PCだけでは、登録できません。対応の機器が必要ですので、電器屋さんで購入する際は注意してください。

 

*使用するプラウザを決めておきましょう。

 ホームページ(Webサイト)を表示するためのソフトウェア(マイクロソフトエッジやクロームなどです)は、マイナポータルAPに対応できるようにダウンロード・インストールする必要があります。手間を省くためにも1つに決めて手順に沿って対応済みにしないと申し込みができません。

 

*読み込みエラーがでる時は、機器の接続を確認しましょう。

 少しのずれであってもエラーがよくでます。しっかり接続しているかどうかを確認してみてください。

 

*時間に余裕を持って申し込みしましょう。

 ホームページへのアクセスが集中して繋がりにくい時間帯があります。

 

このマイナポイント事業、手順よりも仕組みを理解するのに苦労するイメージがあります。自分でやる自信がない方は、マイナンバーカードを受け取る際に役所の方にお手伝いをお願いしましょう。その際に、事前の準備として受け取るポイントのカードを必ず持参していきましょう。

ほとんどの方は、WAONnanacoSuica、などチャージ型カードを選ぶ方が多いと思います。