銀花ゆるふわ日記

大好きなガジェット・デザートを紹介するブログです

MENU

マイナポイント第2弾。始まってますよ。

(郵便局にて撮影。2021年4月。)

 

先日のブログで「マイナポイント第2弾。自宅PC申請時の注意点。」の記事かいていますが、今日は、自宅以外でも申請する方法についての記事となります。

 

スマホでも出来るんじゃないの?」

 「スマホでもマイナンバー対応機種でないとできません><。」

「お。私のスマホ対応できるらしいよ。」

 「①画面が小さい。②電子データ読み込みの際、少しでも動くとエラーでる。」

 「③120%の確率で、肩こり確定です。」

 

写真は去年の第1弾の時のものですが、同じような機械が、役所、コンビニなどにもあります。

あらかじめ用意するものは、「電子署名機能を付与したマイナンバーカード」「個人名の銀行口座がわかるもの」「ポイントをもらう電子マネー決済のカード」というところでしょうか。

昨年の第1弾でポイントをもらっている方は、同じカードでもらう分にはすでに登録されていますので、ボタン押すだけで終了です。

 

これなら、余分なお金も一切かからないですし、読み込みエラーでイライラすることもないですが、仕組みが解ってないと???と、なると思います。

 

私は第1弾の時、公式動画を5回以上見ましたが半分くらいしか理解できませんでしたw。

マイナンバーカードそのものに「違和感」を感じることは当たり前だと思います。

しかしながら、政府は今後何十年かかってもこのマイナンバー制度を定着させていくことでしょう。少しずつ慣れていくことも大事だと個人的には思っています。

 

「よーし。やってみるね。暗証番号どれだったかな?」

 「3回間違うと、大変だからね。くれぐれも慎重にね^^」