銀花ゆるふわ日記

大好きなガジェット・デザートを紹介するブログです

MENU

レアチーズタルト

レアチーズタルト(FUJIYA)

4種類もチーズを使ってさらにレアチーズですからねぇ。

迷いなく買ってしまいました。

 

古代ローマ時代のトールタ tōrtaというお菓子に由来しており、さらにそのルーツは古代ギリシアエジプトにあるといわれている。ジャムクリームはそのままではゲル状で食べにくいため、器ごと食べられるように焼き菓子に注入して出そうとしたのが始まりである。」(タルトwikiより参照)

 

古代ローマって、そんなに前からあるお菓子だったんですね。

www.morozoff.co.jp

困ったことに、二日に一回はモロゾフのホームページを開いて見てます。

最近では、当然のようにオンラインショッピングもあるので葛藤してますw。

せめて、11月まで(10月の健診が終わるまで)我慢できる。。はずです。