銀花ゆるふわ日記

大好きなガジェット・デザートを紹介するブログです

MENU

お店で揚げたカレーパン

カレーパン(税込149円)

少し前からセブンイレブンのレジ横に大きなケースで並んでいるカレーパンが目について仕方がなかったので買いました。

店内のフライヤーで揚げるているだけのことはありますね。いい匂いがしています。

○ーネルおじさんで有名なファーストフード店でフライドチキンを厨房で揚げていた経験がありますが、ショートニング(つまりは油)の管理ってとても大変なんです><。

揚げ物をするとショートニングが劣化してきます。ろ過するなどして複数回使用しますが、何十回もは使えません。

ショートニングの入れ替えの際には、古くなったものの処分、機械・道具の清掃、etc。

一般家庭なら温度管理が面倒で大変かもしれませんが、そこは業務用なのでボタン一つで温度管理できます。安全装置もいっぱいついてますしね。

これは、揚げ物全般にいえるかと思いますが、衣の色が少し薄いならショートニングが新しいということです。逆に濃い色は何度か使用した後のショートニングということになります。但し、どちらが美味しいということではないですね。好みによります。

ちなみに、出来上がり商品には色見本のチェックもあります。まぁ、マニュアルに沿って作るので大きな差がでることは少ないですが、ショートニングの使用回数でかなり違いがでるのもです。

 

「美味しいね。このカレーパン。」

 「美味しけど、もう少し辛い感じが欲しかった。」

「そう?ちょうどいい感じだと思うけどなぁ。」 

 「例えるならこれくらいの辛さが欲しかった。」

「え・・・」

 「これだよ。これ!」